○是を是と
○
〔信(民衆の信頼)〕無くば、立たず(政治は成立しない)。(孔子)
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〔民を視ること〕、〔傷むが如し〕(民衆の痛みを自分自身の痛みとして受け止める)。(孟子)
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〔涙と共にパンを食べた者〕でなければ、〔人生の味〕は分からない。(ゲーテ)
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〔民衆の幸福〕こそ、〔最高の法律〕である。(ローマ法)
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我に〔三宝(慈愛;倹約;人に先んじない生き方)〕あり。(老子)
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〔大国を治むる〕は、〔小鮮を烹るが若くす〕。(老子)
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〔過ちて改めざる〕、是を〔過ち〕と謂う。(孔子)
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〔過ち〕ては〔改むるに憚ること勿れ〕。(孔子)
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〔過ぎたる〕は、猶〔及ばざるが如し〕。(孔子)
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〔己の欲せざる所〕は、〔人に施す勿れ〕。(孔子)
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〔謙虚であることを弁えている人〕は、〔最高のことを企てることが出来る〕。(ゲーテ)
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〔賢人〕は〔安きに居て危きを歎き〕、〔侫人(愚か者)〕は〔危きに居て安きを歎く(危険に気付かず、安逸をむさぼる)〕。(日蓮)
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〔怒り〕は、常に〔愚行〕に始まり、〔悔恨〕に終わる。(ピタゴラス)
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〔事を為す〕は、〔運(幸運;天運)鈍(粘り強い)根(根気)〕。(諺)
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終身道を譲るも、百歩を枉げず(生涯で百歩ほどにもならない、ささいなものである)。(朱仁軌)
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〔重要なこと〕は、〔いかに耐え忍んだかにある〕。(セネカ)
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〔辛抱〕は、〔物事成就の元〕。(諺)
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〔天才〕は、すなわち〔忍耐〕である。(ビュフォン)
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ならぬ堪忍、するが堪忍(我慢出来ないと思うようなことを、耐え忍ぶことこそ忍耐である)。(諺)
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